—日々のこと —

酵素シロップ

一昨日、レモンを買いました。3個セット。アメリカからの輸入物。

太りました。先々週に受けた人間ドックでそれが確固たる真実であることが判明しました。運動が必要です。これは間違いない。が、今の毎日ではなかなか難しい。このままじゃまずい。何かしなければ!ということで、酵素シロップを作ってみることに。

まずは防かび剤を落とすため重曹で洗いました。粗塩でもいいらしい。それを半月の薄切りにして、瓶に砂糖、レモンのボーダーを作ります。10日間、毎日素手でかき回して発酵させます。その後絞って液体だけにして保存。

意外でした。砂糖の量が具材より多いとは。。。レモン:砂糖=1:1.1。今回は225gのレモン、砂糖は247g。砂糖の消費が極端に少ない我が家では1年分に匹敵する量です。「できあがった酵素シロップは3週間で飲みきりましょう。」とのことですが、、ダイエットに対して酵素はこの量の砂糖を凌駕するのか?やっぱり運動したほうが、、。

と、砂糖たっぷりの瓶を眺めながら、これから10日間、毎日素手でかき回してみる覚悟を決めたのでした。

と、ブログを書きながら、すでに瓶には変化あり!水は入れていませんが、砂糖がしっとり溶け始めています。

んー!楽しくなってきた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です